Never say,”Never.”

ペック イングリッシュスクール

pec-ses@pecenglishschool.com

光校・周南校・桜木校 / ☎︎0120-233-498(電話対応は15:00まで)

営業時間 10:00〜22:00/定休日 日・月・祝日

lv

Never say,”Never.”

お知らせ英語教育についてオフィシャルブログ

2018/07/26 Never say,”Never.”

Nさんは真面目な努力型の生徒です。素直な性格で

誰からも好かれます。でも思いっきりがよくて

物事の白黒をはっきりさせすぎることがあります。

 

先日テストのあと、そのNさんに「どうだった?」と聞くと、

 

「全然できませんでした。ダメです全然」

という返事が戻ってきました。

 

その言葉は私のセンサーに引っかかりました。

 

「ちょっと待って、今の全然と言う言葉はやめようよ」

 

「だって全然できなかったから、全然って言ったのです」

 

「でも別に0点だったわけじゃないだろ」

 

見ると、中間テストよりは明らかに点数が上がっています。

 

私は授業の流れを止めて、無意識にそういう言い方になってることを

指摘し、変えるようにもう一度促しました。

 

「全然」とか「まったく」とか「絶対」とかいう言葉は、

決め言葉として使うのはありですけど、習慣的に使うのは

危険です。

 

なぜかというと我々の生きている現実に「全然」ということは

ありえなくて、そういう言葉を恒常的に使うと現実とマインドの

乖離が起きてしまうからです。

 

パートナーに「愛してるよ」と言うのは大切ですが、それが

習慣になると何か大切なものが失われるのと同じです。

 

もう一度言います。我々の人生に「全然」という状況はありません。

Never はないのです。

 

映画のタイトルでこういう言葉がありました。

 

Never say,”Never.”

 

北村

 

img_2351

 

横浜の埠頭の氷川丸

TOP