New York – Boston (2)

ペック イングリッシュスクール

pec-ses@pecenglishschool.com

光校・周南校・桜木校 / ☎︎0120-233-498(電話対応は15:00まで)

営業時間 10:00〜22:00/定休日 日・月・祝日

lv

New York – Boston (2)

お知らせ英語教育についてオフィシャルブログ

2018/11/02 New York – Boston (2)

今回はニューヨークの地下鉄のお話です。

 

私が初めてニューヨークに行ったのは1980年代でした。

当時、地下鉄はとても危険で、地元の人はともかく

観光客は絶対乗るなと言われてました。

 

ところが1990年代に検事出身のルドルフ・ジュリアーニ市長の

元で大幅な治安改善が行われた結果、地下鉄も劇的に

安全になりました。

 

今回も20ドルちょっとの7日間のメトロカードを買って

ずいぶん利用させていただきました。特にマンハッタンを

縦方向に移動するのは3本も路線があってとても便利です。

 

ニューヨークの地下鉄の面白いのは、ちょっと大きな駅ではあちこちに

ストリートミュージシャンがいてライブをやってることです。そしてその

レベルの高いことにびっくりです。

 

 

img_2787

(西アフリカの楽器、ジャンベを演奏しているストリートミュージシャン)

 

もう一つ小さなことですが、日本のように出口のチェックはなくて、

出るときはステンレス製の回転ドアを回して勝手に出ます。

 

img_2704

(まだ暖かいのに厚手のコートを着て地下鉄を出る人)

 

私の旅のパターンは目的地を決めないで街をブラブラ歩き回る

のがメインです。でも体力がないので、足を休めるために地下鉄に乗って、

目の前の人の服装から人生を想像したりして楽しませていただきました。

 

北村

TOP