サイエンスデーレポート

ペック イングリッシュスクール

pec-ses@pecenglishschool.com

光校・周南校・桜木校 / ☎︎0120-233-498(電話対応は15:00まで)

営業時間 10:00〜22:00/定休日 日・月・祝日

lv

サイエンスデーレポート

お知らせイベントオフィシャルブログ

2024/02/28 サイエンスデーレポート

Hello everyone!

 

先週子どもクラスのサイエンスデーが実施されました!

無事に全クラスで開催できたので、

今回の内容についてレポートしていきます♪

 

今回のテーマは【Reflection and Refraction】ということで

日本語で言うと【(光の)反射と屈折】です。

 

まずは今回のハンドブックを使って

その原理や言葉を学習していきます。

 

line_album_2024%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%87%e3%83%bc_240228_2

 

オールイングリッシュの授業なので

なかなか理解するのは難しいですが

外国人の先生たちが身振り手振りで

わかりやすく解説してくれていました♪

 

32514_0

 

そして簡単な実験で学んだことを

実際自分の目で確かめてみましたよ!

 

line_album_2024%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%87%e3%83%bc_240228_1

 

しっかり屈折していますねー。

日常でもよくある光景ですが

注目してみたり、考えたりすることはあまりないので

とてもいい気づきになりました!

 

しっかり学習したら、最後は

反射と屈折を利用したクラフトで

Kaleidoscope(万華鏡)をつくりました♪

 

screenshot_2024-02-19-17-42-05-34_99c04817c0de5652397fc8b56c3b3817

 

万華鏡の中には、こんな三角の鏡が入ってるのか!

そしてキラキラなビーズを投入です♪

 

screenshot_2024-02-19-17-43-26-25_99c04817c0de5652397fc8b56c3b3817

 

三角の鏡を通してビーズを見ることで

どんな模様になったかを

ハンドブックに描いてみました!

 

32513_0

 

とってもきれいに描けてました~☆

 

サイエンスデー、大成功でした♪

みんな楽しそうに取り組んでくれてよかったです!

 

今週土曜日からペックの新年度がスタートです。

どんな1年になるのか、どきどきわくわく☆

 

TOP