わかるって、何だろう?

ペック イングリッシュスクール

pec-ses@pecenglishschool.com

光校・周南校・桜木校 / ☎︎0120-233-498(電話対応は15:00まで)

営業時間 10:00〜22:00/定休日 日・月・祝日

lv

わかるって、何だろう?

お知らせ英語教育についてオフィシャルブログ

2018/09/11 わかるって、何だろう?

先日、ある生徒と文法の演習をやってました。

疑問文に書き換える問題です。

 

「ね、これって一般動詞でしょ。stood は過去形だから、

didを使って、原型のstandに戻すんよ」といった説明を

している時です。

 

普段無口なK君が言いました。

 

「先生、do と does と did はどうやって使い分けるんですか?」

 

その瞬間私は「来た!」と、心の中で叫んでいました。

 

do/does/did の使い分けについては私を含めて

いろんな教師が100回は教えているはずです。

でも、K君が本当に「わかりたいと望む瞬間」がこの時に

来た!と思ったのです。

 

よく、「親父がいつも言っていたが、30年経ってやっと

その意味がわかった」とか言いますが、人間が何かを

本当にわかるのは、本人が「わかりたいと望む瞬間」が

やって来た時です。

 

K君にその瞬間が来た気がしたので、私は心の中で

快哉を叫んだのです。

 

北村

 

 

img_1275

 

パン屋兼カフェ

TOP