嫌いと言わない

ペック イングリッシュスクール

pec-ses@pecenglishschool.com

光校・周南校・桜木校 / ☎︎0120-233-498(電話対応は15:00まで)

営業時間 10:00〜22:00/定休日 日・月・祝日

lv

嫌いと言わない

お知らせ英語教育についてオフィシャルブログ

2018/09/14 嫌いと言わない

先日の授業でのことです。

 

年3回やっている統一模試の結果が戻ってきたので、

返却していました。

 

S君に手渡しながら、成績の状況を説明していました。

見ると他の教科はよくできているのですが、社会だけが

突出してできてません。

 

「S君、社会だけ頑張れば完璧じゃん」というと、

 

「社会は大嫌いです」という答え。

 

私はその瞬間、「ちょっと待ってS君、今言った『大嫌い』という

言葉は言っちゃダメだよ」と言いました。きょとんとしている

S君に「嫌いという言葉が自分の脳に影響して、本当に

嫌いになるよ。それに、もし社会の神様がいるとしたら

、そんなに言われたらイヤでしょ」と言いました。

続けて、S君の指をとって指切りして、周りの生徒に

「指切りするから、S君が社会嫌いって言わないように

見守ってね」と言いました。周りの仲のいい子供達は

「了解っす。S, お前社会嫌いって言うなよ」と半分冗談で

返してました。

 

しばらくS君の言動に注意です。

 

北村

 

img_0350

 

駐車場入り口。 clearance は 車がclear できる高さで、入庫できる車高が6フィート7インチという

ことです。

TOP